モデリングソフトには「これがベスト!」というものは存在しません

業種によって向き・不向きがあるためです。

最高のソフトはどれ?

結論から言うと、最も万能なのは**「Maya」**です。3Dの曲線やアニメーションに非常に強く、多くのことが可能です。しかし、使用する業界や用途によって適したソフトは変わりますし、Mayaは価格も高めです。

建築関係なら

建築関係であれば、**「3ds Max」**が断然おすすめです。このソフトは非常に優れています。私も早く購入して仕事に活かしたいと考えています。3ds Maxは静止画に特化したモデリングソフトとしても非常に優秀です。

海外の建築ビジュアライゼーションをやってる方は9割このソフトを使ってます。
(海外の作品は本当にすごい!)

私が使っているのは?

現在、そんな建築関係の私が使っているのは**「SketchUp」**です。3ds Maxの次に多くの人が使っているのではないでしょうか?ポリゴンモデリングは得意ではありませんが、操作が簡単で価格も手頃です。

番外編:Blender

さらに、**「Blender」**も紹介しておきます。無料で使えるため、手に取りやすい素晴らしいソフトです。ただ、建築関係で使われることはあまり見かけません。

ソフト選びのポイント

いくつかのソフトを紹介しましたが、自分のやりたいことをしっかり見極めてからソフトを選ぶことが重要です。実を言うと、私も反省しっぱなしです。SketchUpは良いソフトですが、クオリティを上げるならやはり3ds Maxが最適です。費用は高いですが、このソフトウェアを早く導入すれば良かったと後悔しています。

これからフリーランスになる方へ

これからフリーランスになる方は、自分に合ったソフトを慎重に選定してくださいね!

投稿者 takitoki

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