結論から言うと、非常に高品質な映像を作ることができるからです。

これまで使用していたソフトは以下の2つです:

  • Shade
  • Lumion

※モデリングに関してはまた別の機会にご紹介します。

ShadeもLumionも良いソフトでしたが、それぞれデメリットがありました。建築家の仕事では時間が最優先です!レンダリングに半日も時間をかけることはできません。しかも、高いクオリティも求められます。Lumionはその点を満たしていましたが、ソフトが高価で、買い切り型のためバージョンが上がるたびにクオリティに差が出てしまいます。

そこで、求める条件は以下の通りです:

  • 価格が抑えられること(無料であればなお良い!)
  • 高いクオリティが得られること
  • レンダリングが早いこと

これらをすべて満たすのがベストです。

海外の建築CG制作者の間でも、年々Unreal Engineを選ぶ人が増えているように感じます(インタラクティブ機能の導入が増えているからでしょうか?)。

ということで、Unreal Engine 5を選びました。

これからブログをちゃんと更新して、少しでも情報の共有の場になればと思います。決意表明も込めて!

投稿者 takitoki

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